夏居草堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪治る

<<   作成日時 : 2008/01/25 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 風邪を引いて12日間。やっと治った。

 私は虚弱体質で (知っている方から、どこがやっ、と云う声も聞こえてきそうですが)、紅顔痩身 (これも、どの面提げてっ、と云う声も聞こえてきそうですが) の哲学青年時代は、夏に2回、冬に2回、1回につき1週間風邪を引くのが常でした。

 中年以降、ようよう風邪も引かない健康体になったかと思っていましたが、船旅にての底冷えが効いたのでしょう、虚弱な状態を作ってしまいました。‘おやっ’、これは風邪だなと思ったときには、もう数時間後に風邪の症状が出てしまうのです。結果、風邪を引きました。

 自然治癒を望み、最初は葛根湯と食事で治そうとしました。昼は常態が良いのですが、夜になると喉が痛み微熱が出、治りそうにもありません。飴にも頼りました。効き目がありません。その内、学生さんからは‘休まれては’と、優しく引導を渡され、隠居蟄居をしたのでありました。昨日、一日休むことにしました。これで、皆勤賞はなくなりました。

 10日目にしてユンケルに頼りました。ふむ、改善されません。お風呂で体を温めて寝ようと、一度、風呂桶に浸かって頭を洗ったのがよくなかったのかと思い、ずっと頭を洗わないでいたのですが、頭皮がにおってならじと、今朝、頭を洗いました。

 昨日、一日静養していたのが功を奏したのかも知れません。飴を嘗めると、余計に咳がでるので、お茶を飲むことにしました。すっきりして、良くなる兆しをつかみました。緑茶も功を奏したのかも知れません。

 何はともあれ、健康な状態はありがたい。ありがたや、ありがたや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪治る 夏居草堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる